みつめる

観たもの、考えたこと、あれこれ

160118 TAHITI 80 -15th anniversary- PUZZLE TOUR@梅田クラブクアトロ

2016年初ライブ TAHITI 80

まさか日本で見れるとは思っていなかったので本当に最高に楽しかった。スーパーハッピーだった。

会場に着いたのは開演10分前ぐらいで、後ろの方のあいているスペースに滑り込む。全体的にお客さんの年齢層は広めだった印象。中年のおじさんも妙齢の女性もいた。もちろん若い人もいたけど、いかにも大学生という感じのお客さんは少なめで、どちらかというと20代後半あたりが多かった印象。
まず最初にアコギを持って何曲か、そしてみんな出てきて何曲か。Heartbeatぐらいしかタイトルを知らなかったけどとにかく心地好い。いったん休憩をはさんでPuzzleの曲をほぼ順に演奏してくれた。アンコールだったか本編だったかは忘れちゃったけど、ボーカルの人が「次はピアノの曲」と言ってからするするっと「タイトルはイマジン……ふふ、ちがうね」とリズム良くジョーク飛ばしててナイスだった。

個人的に好きな曲が連続できたアンコールがめっちゃくっちゃ楽しかった。Tahiti 80はたしかYoutubeで音楽漁りをしてたときに出会ったバンドだったので、どの曲から好きになったのかみたいなのがいまいちはっきりしなかったけど、タイトルわかんないまま好きで何回も聴いてた曲が立て続けに何曲も演奏されてテンション上がりまくった。最高だった。本編もダブルアンコールもめちゃくちゃ良かったけどアンコールほんっとに楽しかった。

ゴリゴリのベースとバキバキのドラムに綿菓子みたいなボーカルの声がのって、そこにハッピーの代名詞みたいな管楽器が気持ち良く伸びて、あのキラキラしたハッピーな空間は何だったんだろう。最高だった。コンサートで銀テープがバッ!!って飛び出してくる瞬間がずっと続く感じ。

Tahiti 80は本当に曲しか知らない、というか聴いてる曲のタイトルすらまともに知らないので、メンバーも知っているはずはなく、今日初めてお顔を拝見。おそらくMVで1度くらいは見てるんだけどほぼ初めて。そんな私の感想:とにもかくもベースの人が最高だった。最初は全くノーマークだったけど中盤からはもう完全に夢中だった。最高だった(大切なことは2回言う)。何の曲だったかは忘れたけど、ボーカルにベースを預けてダブルドラムしに行ってた曲のとき、ドラムの人の横からオーディエンス指さしてグッてして品川ピースしてたくだりがかわいすぎた。ちょっと禿げててお世辞にも格好良いとか可愛いタイプでは全くなかったけど楽しそうにリズム取ってたり変な顔してたりしてたのほんとに最高だった。パーカッションの人は後ろにいたり前に出て来たりとひたすらお客さんを煽ってはしゃいで、なんかファンモンの後ろの人みたいだった。それも楽しかったな~~~。

サイン会があったけど、Puzzleはもう持ってるし良いかなと思って参加せずに帰宅。いやあライブ初めにふさわしい最高のライブだった。音楽は楽しい。

そして次のライブは念願のf(x)!新年早々ソウルまでひとっ飛び。ほんとはクリープハイプ@Shangri-La行きたいんだけど、キャパのせいかチケットが全然見つからない。