みつめる

観たもの、考えたこと、あれこれ

160715 ONIGAWARA~鬼ヶ島リゾート2マンツアー2016~@梅田Zeela

簡潔にまとめてしまうとこれまでにない新しいタイプの最高に楽しいやつ!!!!

シュガーズが出るということで行こうと思ったライブだったけど、主催側のONIGAWARAを調べてみたら元竹内電気(もう解散してるから元も何もないのかな?)のふたりでびっくり。アイドルのようなバンドのような、なんとも定義しがたいユニットをやっていて、でも音楽はわりと竹内電気のあのキャッチーでポップなかんじをそっくり引き継いでいて、これは行くしかないとメールでチケットをポチっと予約。

ライブはシュガーズからのスタート。香港生活から始まったセトリはだいたいこんな感じ。

香港生活/(DJmix?)/となりタウン/Big Wave/パラボラシャボンライン

ホリデイ/ネトカノ

順番ちゃんと覚えてないしなんか2曲ぐらい足りてない気がする。

アウェーにも関わらずゴリゴリのミックス(あれなんて言えばいいの?)を間にはさんでたのが最高だった~。準レギュラー(バイト)のあきおも冒頭から適度にスベっててそれもまた良かった。しかしあの人、歌はうまいと思うんだよな~。高音ちょっと出てないとこあったけど基本的にめっちゃうまい。し、シュガーズの曲の雰囲気に合ってる。あと本人のあのなんかキャワワ☆なかんじも似合ってる。

seihoが興奮して押してはいけないところを押したとかなんとかで本当は3曲目のあと、MCが入らないはずの部分で突然サルの話をしはじめるシュガーズ(+あきお)。ネアンデルタール人クロマニヨン人の違いは歌をうたうかうたわないかだ、みたいな話をしてて相変わらずぶっとんでた。最高。ライブも最高だった。久しぶりのシュガーズだったのでとっても楽しかった!8月のワンマンもぜひ行きたいところ。

そして主役のONIGAWARA。まずFMラジオの特集みたいなかんじで始まっちゃうところからして最高だったし冒頭がメドレーだったのも最高だった。お客さんもクセの強い感じで、下手(斉藤さん側)の前のほうに明らかにオタ芸のプロみたいな人が何人かいた。指への力の入り方とかペンライトの振り方からしてもう素人離れしててめっちゃおもしろかった。何よりサティフォのギターソロが入るとみんなしゃがんでここぞとばかりに写真を撮り始めるのがもうおもしろくておもしろくて。これは1度行ったらクセになるライブですね!??!?ラッシュボール出演決定とのことでしたがまた大阪に来る機会もあるらしくてそのときは是非!ペンライトの使い方をマスターしてからちゃんと参加したいなと思いました!

ドルオタだとさらに楽しいONIGAWARAのライブでした。

月曜日のりんご音楽祭のオーディションにOrlandが出るらしいけど行くかどうか迷う。

おわり