みつめる

観たもの、考えたこと、あれこれ

2015-01-01から1年間の記事一覧

とりとめのない話

音楽について話をするときは、詞を重視するか、それともメロディを重視するかというところで意見がわれがち。私はメロディ重視で、母は歌詞重視なのでこの手の話になると「いやそれはちがうよ」のかけあいになる。 歌詞も聴くの好きだけど、メロディにすごく…

漠然としたもの

あと2週間もしないうちに日本を離れる。まずタイに10日とすこし、そのあといったん日本に帰ってきてから、かつて住んでいた国に帰る。こうやってことばにすると変な感じがする。帰るのにまた帰るなんて。実際に私が訪れるのは私の地元ではないから「帰る」と…

夏祭りと映像

5年ぶりぐらいに夏祭りに行ってきた。それも、参加する側ではなくて運営側。 大学で名前のついた団体に所属したことがないもんだから大学祭ともほとんど縁がなくて、屋台みたいなやつの裏方をやるのも今日がはじめて。知ってる人もいるし知らない人もいるし…

見たこと、考えてること

先週、釜ヶ崎にあるセンター(施設?)で開催された小さな集まりに行ってきた。 そのセンターは地域の人たちの自立支援みたいなのをやっていて、月にいくつも、違った趣旨の小さなイベント(集まり)がある。そのなかのひとつ、ひたすらにおしゃべりをすると…

K-POPと「国家」

こないだツイッターで日本人ルーキーズゆうたくんについてのブログ記事がまわってきてて、それを見てずいぶんともやっとしたので、ちょいとだけ書いておく。 気になるところはふたつ。 ・K-POPのなかの混淆性 ・個人のなかの混淆性 混淆性っていうかハイブリ…

150627 COFFEE BAR COWBOY@京都METRO

藤井隆、11年ぶりのアルバム「COFFEE BAR COWBOY」のリリパに行ってきた。去年の8月、名前だけはよく耳にしていたtofubeatsが出演するイベントに連れてってもらってからというもの、tofubeats及びその周辺の人たちの音楽を聴くようになり、そこからのつなが…

150613 IS THIS IT? @梅田シャングリラ

The fin.のワンマンに行ってきた。去年末ぐらいにたまたまネットで見つけてめちゃくちゃ良いじゃないですかってひとり盛り上がっていたバンド。 神戸出身の4人で、最初見つけたときはてっきり外国のバンドかと思ってたけど日本の人だった。あんまりいろんな…