みつめる

観たもの、考えたこと、あれこれ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の夜に書くようなことでもない

毎日、わたしの人生にとってほとんど意味をなさない労働をしている。これでお金がもらえるなんて、世の中奇妙なもんだなと思いながら、意味のない数字をつくりだしている。誰かを分かったようにさせるかもしれないけど、ほんとうは全く意味などない羅列をつ…

190119 カタストロフと芸術のちから展

京都におけるドラァグクイーンやエイズに関する活動について、「クロニクル京都1990s」という小さな展示をやっている、と小耳に挟んで慌てて訪れた森美術館。クロニクル京都1990sだけのための入場チケットはなかったので、カタストロフと芸術のちから展もい…

1月9日 クィア理論講座のメモと考えたこと

第6回 国境を越えるトランスの冒険 日本におけるGID医療・法とその陰画 1. 日本における性同一性障害医療・法制度の成立 日本では、1950年代~1960年代にも性転換手術(性別適合手術)が行われていたが、「ブルーボーイ事件」が性転換手術を非合法と考える根…

関ジャニ∞クロニクルで新年早々めちゃくちゃ不愉快になった話

めちゃくちゃわかりやすいタイトルをつけた。お正月、なんとなくザッピングしていたら偶然関ジャニ∞クロニクルのスペシャルが放送されていたのを見てしまい、その内容があまりにも不愉快で不適切だったので、こうやって三が日からブログを書いている。西武・…