みつめる

観たもの、考えたこと、あれこれ

150627 COFFEE BAR COWBOY@京都METRO

藤井隆、11年ぶりのアルバム「COFFEE BAR COWBOY」のリリパに行ってきた。去年の8月、名前だけはよく耳にしていたtofubeatsが出演するイベントに連れてってもらってからというもの、tofubeats及びその周辺の人たちの音楽を聴くようになり、そこからのつながりで今回のイベント。

去年の10月頃に心斎橋SUNHALLで行われたtofubeatsの1stアルバムリリパにてはじめてパフォーマンスを見たんだけども、まあ、なんというか、天性のアイドルというか。ディスコの神様っていう曲はもちろん好きだったけども藤井隆のイメージといえば「HOT!HOT!」だったから、正直出てくるまでまったく期待してなかった。ところがどっこい、藤井隆が出てきてパフォーマンスを決めた瞬間に、キャー!って言いながら手を振っちゃう私がいて、あれは自分でもちょっとびっくりした。

最初はcolaboyのDJプレイ、そいでアイドルグループのミライスカート。お客さんの1割ぐらいはミライスカート目当てで来てたようで、オタ芸?を間近で見て、「うちら(Kポ好き勢)と変わらんね」というようなことを友だちとぼそぼそ。掛け声とかね。手の振り付けもなかなか楽しそうだったからいっしょにやってみようとしたりしました。(難しくてなかなかタイミングが合わない)

そのあとはokadadaのDJプレイ。昭和の歌謡曲やら最近の洋楽やらちょっと前の洋楽やらごっちゃごちゃ。歌謡曲が多かったような気もするけど途中その流れでマイケルジャクソンくる!?って感じでBadを入れてきてても~~~!!たのしい!!!!!ってなって、あと1曲めちゃくちゃ気になる曲があったんだけど誰の曲なのかさっぱりわからなかった~。残念。どんな曲だったのかも忘れてしまった。それにしてもokadadaの守備範囲の広さ。

okadadaのDJの途中から(?)レイザーラモンRGのエアベースとDJプレイに切り替わって、RGが不協和音奏でたりカラオケ大会やったりしてて思いのほか面白かった。お酒入ってたのもあると思うけど少なくともテレビで見るのよりはずっと面白かった。ひとしきりベースかき鳴らして、最後の曲です!ってなったときに「レッチリで、POISON!」って言って布袋さんのPOISONおもきし熱唱してたのめちゃくちゃ良かった。めちゃくちゃ楽しかった!語彙力がほしい!

そして待ちに待った藤井隆!!!

登場とともにフロアから「たかしー!」との声がちらほら。去年のリリパに続いて再び「キャー!!!」ってなってしまってめっちゃ楽しかった。実はアルバムの曲はひとつも聴いてなかったんだけど(タワレコに買いに行ったのに1枚も置いてなかった)、それでもめっちゃくっちゃ楽しかった。個人的にいちばん踊ったのはdiscOballだったけどいやでもずっと踊りっぱなしでした。しゃべりもうまくてめっちゃ笑った(でも話の内容はまったくといっていいほど覚えてない)。

終わったあとは「物販DJ」とかいうので再びokadadaのDJタイム~。踊ればいいのか物販を待てばいいのかわからずしばらくうろうろするものの、DJブース前で踊ってる人たちが楽しそうすぎてうずうずしちゃって思わず飛び込んじゃった。みんな楽しそうだったし私も楽しかった~~。

藤井隆さんが出てきてCD買ってサインもらって、そのあとシュガーズのホリデイからの岡村ちゃんのロングシュートが来るもんだから楽しすぎてめっちゃ踊り散らかしちゃった。通行人の邪魔になってたね、あれは。反省してる。入り口はtofubeatsだったけどシュガーズがめっちゃくっちゃ好きで大変だ。

というわけであさってはnever young beachのインストアライブ。

しかしメトロは本当に良いハコだなあ。