みつめる

観たもの、考えたこと、あれこれ

170219 BASE-12 @梅田クラブクアトロ

あけまして。1月はお正月からKinKi Kidsを見て、関ジャニを見て、2月あたまにはSHINeeを見に行って、先週はRIP SLYMEを見てきた。そして今日はいよいよ恒例と化してきたペトロールズのライブへ。

会場に着いたのがギリギリだったのでアリーナ(と、長岡さんが言っていた)(厳密にはたぶん1年ぐらい前にボブが言い始めた)のうしろのほうでおとなしくゆらゆらしていた。相変わらずステージは最高。演奏はもちろん、お客さんのゆるい感じも、ただの下ネタだったMCも、床から伝わって心臓を直撃してくる低音も含めて全部が最高だった。数年前に髭ちゃんと対バンしたのをきっかけにペトロールズのライブには足を運ぶようになったけれど、何回行っても飽きることはないし、いつもの曲になんとなく退屈してしまうということもない。毎回バカみたいにわくわくしてドキドキして、そして期待を裏切られることなく容量のギリギリいっぱいまで、ときにはこぼれてしまうくらい、うまく言葉にはできないけれど、幸せな気持ちで満たされる。今日もそんなライブだった。

なんとか語彙を尽くしてみようと思ったけどむずかしいね。途中で長岡さんがギターがしがしさせてメタルとかパンクみたいな音になってたところがあってもう最高にスペシャルにこの上なく格好良かった。ギターが格好良いのはいつものことだけど今日はいつもよりギターの見せ場が多かったような気がする。

それと何年ぶりかのミラーボール。2年だか3年ぐらい前に見に行ったときにもやってたような気がするけどあのときは「この曲知ってる、知ってるのに分からない!!」って曲が終わる瞬間までもやもやしていて、それに比べて今回は冒頭で声にならない叫び声が出るぐらいにはなっていたので進歩したなと思いました(なにこれ)。まえにやってたのほんとにミラーボールだったか自信なくなってきた。ちなみにそのときアンコールでWatch meをやっていたのはめちゃくちゃハッキリ覚えている。わはは

次のライブの予定がないけど行きたいライブをとりあえず列挙。

3/5   在日ファンク×D.A.N.@ユニバース

3/10 Creepy Nuts@シャングリラ

3/19 髭ちゃんラズベリーアワード@京都GROWLY

3/19 CHOICE 4@ユニバース

4/5  never young beach@梅田クラブクアトロ

4/21 TEI TOWA@京都メトロ

5/11 D.A.N.@シャングリラ

なにひとつチケット確保してない。日付変わっちゃった。

おわり