みつめる

観たもの、考えたこと、あれこれ

210630 SUPER EXCITED / GREAT MEETING 60@新木場コースト

2年ぶりくらいのペトロールズ。2020年2月に同じく新木場コーストでヒョゴを見て以来、1年半ぶりくらいのライブ。最低でも月に1回は何かしらのライブを見るみたいな生活を長く続けてきたし、留学のときでさえ無理くり現地のライブハウス探して見に行ったり一時帰国の間にライブを詰め込んだりしてたから、こんなに長い間ライブに行かないのは、ほんとに高校を卒業してからはじめてだったんじゃないかと思う。去年の3月以降、配信ライブもいくつか見たけど、やっぱりその場に体を置いて、五感をまるごと浸して音楽を体で受け止めることと、家で区切られた画面を見ることは全然違う。ほかのアーティストのもいくつか見たけどヒョゴがとりたてて印象的で、テレビで見るヒョゴの配信ライブはもちろん良いのだけど、これまでライブで見てきたヒョゴのすばらしさというか、泣き出してしまいそうなくらい圧倒される音も色も雰囲気みたいなものがそこには存在しなくて、パンデミックのさなか、ライブと配信ライブって全くの別モノなのだとしみじみと痛感していた。

そして、久しぶりのペトロールズ。久しぶりのライブハウス。いつもと同じように開演10分前くらいに入場すると、いつもよりドリンクカウンターがすいていてなんとなくソワソワ。会場に入るとぎっちり詰められたパイプ椅子に人がずらりと座っていて、ひと席あける、なんてこともなかったから、感染対策的にこれで良いのか?と思ったりはしたものの、いつもと同じくらいの場所に席を見つけて腰を落ち着ける。

そのうち暗くなってメンバーが出てきて緊張しながら見守ってると、しんとした空気に音が響きはじめて、体にどんと音の波がぶつかった感触がして、その瞬間、うまく言えないけど泣き出しそうになるくらい嬉しかった。ドラムとベースとギターから発せられる音の波が、耳からだけじゃなくて空気を介して体そのものに響く感じ。そこに音楽があることが分かる感じ。1年半ぶりくらいの音楽に感動してうわー!!!ってなってたけど声は出せないからマスクの中でひとりずーっとにこにこしてた。

fuel/止まれ見よ/shape/アンバー/kamone/sekkinsen/talassa/profile/雨/tanoC

ホロウェイ/表現

18:40くらいに始まって20:00には終わってたからアンコール入れて1時間半にも満たないコンパクトなライブだったけど、久しぶりに聴くペトロールズは相変わらずバチバチにカッコ良くて心の底から楽しかった。止まれ見よでのボブさんの邪悪なドラムよ!ホロウェイと表現での長岡さんの邪悪なギターもめっちゃよかったな。ギュインギュイン言わすやつ。表現ってかわいくておしゃれでポップな曲で飛び跳ねちゃうくらい大好きなんだけど、今回は邪悪なアレンジgあ入っててs楽しさと新鮮さと気持ちよさでどうにかなりそうだった。前からあんな邪悪なアレンジあったっけ? あといまさらな発見だけどtanoCって最後らへんめっちゃEDMの構成なんだなあと思ったり。電子音っぽいボブさんの謎機材が好き。(機材のことひとつも分からない人間)

お客さんも喋れないからMCの間も拍手だけであとはしんとしてたけど、長岡さんが「静かですね、いつも通り」っていじってておもろかったなあ。東京で見るペトロールズのライブほんとにいつも静かだけど。今回も変わらない静けさ。

最後のMCだったかな、アンコールかな? ボブさんが、「盛り上がってるかー!?って聞いたらうんうんって無言でうなずくのやってほしい」みたいなことを言って、その流れをひと通りみんなでやるという謎時間。ボブさんが「お前たちィ~、盛り上がってんのか~!?(若干NACS森崎さんっぽい)」って言うときに全力で吐息まぜてくるからめっちゃ笑ったな。しかもジャンボさんもそれに乗っかって「お前たちィ~!」ってやりはじめたもんだから手叩いて笑っちゃった。ジャンボさん歌ってるときに唾飛ばしちゃうんだよなーって話してるときに長岡さんが「雹みたいだもんね」って言ってたのもだいぶよかった。

「またライブやりたいですね。ペトロールズは空気がないとダメなんで、配信じゃダメなんで」ってどこかで長岡さんが言ってたんだけど本当にそうなんだよ。もちろんペトロールズに限らないけど、音楽をただ自分の部屋で聴くのと、こういうライブハウスとか、野外フェスとか、そういう空気があるところ、振動が届くところ、五感をぜんぶまるっと預けられるところで音楽を聴くのとは似ても似つかない経験なんだって、めっちゃ久しぶりにライブに行って本当に痛感した。はやくコロナ終わってくれ。ライブのある生活に戻してくれ。

アンコールも終わって、最後の最後。いつものように客席へ投げキッスして帰って行こうとする長岡さん。振り返った長岡さんのうしろにいたから投げキッスを食らわないように避けるボブさん。それを見てボブさん目掛けて投げキッスをしようとする長岡さん。戸惑うボブさん。幼馴染コンビほんとにほのぼのする。

次のツアーも行くぞ!ワクチン打ったら夏フェスにも行っちゃおうかな!?!?

おわり