みつめる

観たもの、考えたこと、あれこれ

久しぶりに本をつくった

鬱々とした気分をなんとかするために海外に行ってきた。帰りの飛行機の隣に座ったひとと楽しくおしゃべりしてたら「あなたワクチンは打った?」と唐突に聞かれ、そのあとお喋りしながら、これが噂の陰謀論ってやつか、とびっくりしたりした。あんまり深く聞けなかったけど、今となっては一期一会をいいことにもう少し詳しく聞いてみればよかったかな。

こないだ5月19日に東京でやってた文学フリマ(正しくは文学フリマ東京38)に行ってきた。本を出す側として参加した。これまでも何回か本をつくったことはあったけど、インデザインさわったり表紙もちゃんとつくったりするのは初めてで新鮮だった。

寄稿してもらった人たちの文章を読んで校正して、自分でも文章を書いて校正して、座談会収録したやつの文字起こしをして構成考えて編集して校正して注をつける。送ってもらった写真から実際につかうものを選んでフォトショップで編集をする(グレースケールにして解像度を調整してトリミング)。インデザインでページのレイアウトを作って、そこに原稿を流し込んでフォントの種類やサイズを確認する。よさげなところに写真を入れて、変なところで文章が切れてないか確認しながら改行や文字の間隔を調整する。キャプションをつける。最後に紙で出力してフォントの誤りや誤字のチェックをする。表紙を作る。入稿する。全部でこんな感じかな。

ひとりで全部やるのは結構大変だった。けど楽しくもあった。表紙もっとかわいくつくりたかったし、フォントはもうちょっといい感じのものがあったなーとも思うけど、楽しかった。

こうやって長年ブログ書いてる時点でそりゃそうでしょうね、って感じだけど文章を書くのが好きだ。ここは書くというよりは垂れ流してるだけだけど、そうやって自分が書いた文章をあとから読み返すことも好きだ。垂れ流すにしろ気合いを入れて書くにしろ、書くことは苦にならない。正確には、書いててしんどいこともあるけれどもそれを上回る楽しさみたいなものがある。楽しさではないか。書かずにはいられないという方が近そう。

編集作業が大変であまり寝れなかったせいか今週はずっと眠くて仕方ない。モチベーションも相変わらずあまり上がらない。まあそれでいいかなとも思っている。

4月からだっけ、「虎に翼」を見ている。よねと轟が好きだ。最初はあんな感じだったのにいつの間にか当たり前みたいな顔してよねとトラちゃんと昼ごはん食べてる轟かわいい。生きて帰ってくるかな。生きて帰ってくるといいな。

来週はパルコにハムレットを観に行く。いつかの森新太郎演出ハムレット以来、2回目のハムレット。こないだのリア王眠すぎて第一幕で帰っちゃったけどそうはならないことを祈りたい。

おわり