みつめる

観たもの、考えたこと、あれこれ

2021年を振り返るには少しはやい

あっという間に11月も終わりそう。ついこないだまで10月だったのに!っていうのを繰り返して年末になった。

言語交換の相手とはずいぶん親しくなったなあと、何回も書いちゃうけど、ほんとに回を重ねるごとにそれを感じてそのたびに感動してしまう。こないだ「シナモンロールにハマってるけど、カロリー高めだから我慢しようと思うのについ買って食べちゃう。今日も食べちゃって、このあと運動するのに……」というような話をしたら、冗談っぽく「もう後悔しても遅いね(笑)」という返事が返って来て、わ!冗談を言ってくれた!!と変にテンションが上がってしまった。もともと冗談言いそうにないカチカチっぽい人(あるいはわたしとはそういうスタイルでコミュニケーションをとる人)だったので、ちょっとでもくだけたやり取りをするとすぐにはしゃいでしまう。

特に何かあったわけではない2021年。片手で数えられるほどしかライブに行ってないし、友だちとごはんとを食べる機会もそんなに多くはなかった。新しい場所を訪れることが少なかったから、新しい人との出会いもあまり多くなかったような気がする。

仕事のほうは、あまり変わらないようでいて、なんだかんだそれなりに変化のあった1年だったのかもしれない。関わる領域が広がったり、立場が変わったりと、いまだにペースがつかめなくてあっぷあっぷしているけど。ひとつ、英語を使ってやり取りすることに抵抗が少なくなったのは個人的には成長したところかなあと思ったりする。英語自体の勉強はまだまだやらなきゃいけないし、伝えたいことを流暢に話せるわけではないけど、少なくとも忌避感はなくなった。おとといくらいに急にチャットが来て「今から話せる?」と聞かれたとき、特に何も思わなかった自分にびっくりして、それからちょっとしみじみした。

今年はなんだろうな、忙しさにかまけて生活リズムをちょっと崩してしまったのと、あまりたくさん本を読めなかったのは反省。あと1か月と少しあるから、年末に向けて色々整理しながら自分の調子も整えていけたらいいな。積ん読全然崩せないうちに新しい本買っちゃうのどうにかしたい。

音楽はたぶんめっちゃたくさん聴いた。韓国のアイドルがリリースする新譜は全部聴いてやるぞ!と思って年初から頑張って(?)みたけど、それはふつうに無理だった。知らないグループが多すぎる。アイドル戦国時代がすぎる。

今年のラブだった新しい出会い。


www.youtube.com


www.youtube.com

相変わらず主題がない。あと1か月とちょっと、心身整えてくぞ~。

おわり